よしおとプロレス

プロレスに関することを書いていくブログです

ウルトラマンとプロレス①

f:id:hellfenril:20170720135203p:plain

 今回は○○とプロレスということで、一見してプロレスと関係ないんじゃないのか?という物をを無理やりこじつけて、プロレスと関係があるんだという風に言うコーナーです。

 今回はウルトラマンについて取り上げていきます。

ヒーロー物とプロレスというのは密接に関係しています。新日本プロレス の トップレスラーの 棚橋 弘至 選手も プロレスの中にいろいろとヒーロー物の要素を取り込んでます。仮面ライダー好きなのは有名ですね。

 このようにヒーロー物の要素をプロレスの中に取り込んでいる選手は棚橋選手 以外にも結構いるのです。探してみるのも楽しいかもしれません。

 そんな中ですが今回はウルトラマンと怪獣の関係とプロレスについて書いていきます。

 ぼくのプロレスのルーツ

 小さい頃、仮面ライダーウルトラマン が大好きでした。彼らが登場すれば気持ちは盛り上がり、彼らが 苦戦すると 不安な気持ち になり、いてもたってもいられませんでした。

そして彼らが勝利 すれば、自分のことのように喜びました。そしてヒーローのグッズに身を固め、自分もヒーローになった気分にもなりました。

 この気持ちはそのままプロレスに置き換わり、今のぼくのプロレスを観る一つの原動力となっています。

 

 大事なことはコミュニケーション 

 小さい頃に熱中したヒーロー物を改めて見直すと、そこにはヒーローと怪獣(怪人)の間にコミュニケーションがあることに気がつきました。

 

ウルトラマンvsジャミラ

www.youtube.com

 

 例えば、ウルトラマンジャミラ との間にある 攻防は プロレス にそのまま置きかえられるもので、この様な攻防が プロレスの 重要な要素 であり、ほかのスポーツ競技とは一線を画す最大の要因 となっています。余談ですが人間関係にも置き換えることが出来るものだとも思います。

 この様なコミュニケーションの 作用の仕方 によって 様々なドラマ が生まれるのが プロレスの良いところであり、色々と考える楽しみを与えてくれます。

 

 それを踏まえて次回では、さらに深掘りしていきますのでよろしくお願いします。